ブログ丼

スポンサーリンク

U-NEXTの解約トラブルを起こさないための解約方法

U-NEXTは無料トライアル31日間というのをやっています。ま~まずは動画配信サービスを利用してもらって、これいいな、と思ってもらわないことには継続利用してもらえないわけですから、当然でしょう。

U-NEXT解約方法

ですが、実際にU-NEXTを解約しようとしてトラブルに巻き込まれてしまったケースもあるようです。原因はおそらく課金のタイミングを十分に理解していないからだと思われます。

         スポンサーリンク

U-NEXT解約トラブルの主な原因

U-NEXT解約トラブルの主な原因は、無料トライアル後の課金時期が、いまいち分かりにくいという点が挙げられます。公式ページには無料トライアルの開始後の課金について画像で説明があります。

ユーネクスト支払い条件

が、その下にある文字をみるとこんな風に書いています。

※「ビデオ見放題サービス」ご利用中は毎月1日(無料トライアル期間を除く)に加算されます。無料トライアル期間中に1日を含む場合、課金開始日(無料トライアル終了日の翌日※一部のキャンペーンを除く)に加算されます。

後半では「無料トライアル期間中に1日を含む場合」とありますが、31日間も無料トライアルをしていたら、必ず月初の1日を含みますよね?

つまり、遠回しないい方をしていますが、要は無料トライアル期間が終わったら、必ず次の日に1回目の課金が行われる、ということなんです。

で、図ではトライアル期間が(8月12日~9月11日)になっていますので、初回の課金が9月12日、2回目の課金が10月1日になりますが、仮にトライアル期間が9月29日に終わるとしたら、9月30日に初回の課金がされ、10月1日に2回目の課金がされてしまうんです。

ここがU-NEXT解約トラブルのかなりの部分を占めると思います。ユーザーとしては突然課金が続いてパニックになってしまいます。特に無料トライアルが終わったら解約しようと思っていたのに忘れていた人にとっては。

ま~システムの都合上、毎月1日に課金がされるのは仕方がないのかもしれませんが、それなら無料期間を31日とせずに、その月の残りの日数+1ヶ月とかにしたらいいですよね。

というわけで、U-NEXT解約トラブルの主な原因が分かれば、それを踏まえて無料トライアルを利用すればいいと思います。そしてやめる場合はしっかりと無料期間内にU-NEXTを解約するようにしましょう。

次にU-NEXTの解約方法を画像付きで説明します。これはそんなに難しくないと思いますが、念のため。

         スポンサーリンク

U-NEXTの解約方法

ここでは具体的なU-NEXTの解約方法を解説していきます。特にトラブルになるようなことはないと思います。

ユーネクスト解約方法1

パソコン画面でいう、左のメニューの一番下に「設定・サポート」という項目があります。クリックしましょう。スマホでもメニュー画面の中にあります。

ユーネクスト解約方法2

その一番下に「契約内容の確認・変更」というものがあります。ここもクリックしましょう。

ユーネクスト解約方法3

現在利用しているU-NEXTのサービス一覧が表示されます。現在だと「無料トライアル」中ですね。そして「ビデオ見放題サービス」内の「解約はこちら」をクリックします。

ユーネクスト解約方法4

ここではU-NEXTの解約を妨げようと、「まだ無料トライアル期間がありますよ、今解約すると損ですよ~」という表示が現れます。気にせず一番下までスクロールしましょう。

ユーネクスト解約方法5

「次へ」ボタンをクリックします。

ユーネクスト解約方法6

ここでもU-NEXTの解約を躊躇させる内容が書かれています。この画面は無料トライアル最終日でしたので、「明日になると1,000ポイントもらえますよ」と出ていますが、そりゃ課金されるわけですから、その中から1,000ポイントと言われても、無料ではありませんよね。別に魅力を感じません。これも気にせず一番下まで行きましょう。

ユーネクスト解約方法7

一番下まで行くと「次へ」ボタンをクリックします。

ユーネクスト解約方法8

次のページでは、解約の理由を尋ねるアンケートです。時間がある方は答えてあげてもいいんじゃないでしょうか?

ユーネクスト解約方法9

最終ページです。「解約」に同意する場合、「同意する」のチェックボックスにチェックを入れ、「解約する」をクリックします。

ユーネクスト解約方法10

解約手続き完了です。はっきりと「解約しました。」となっていますね。

ユーネクスト解約方法11

また「契約内容の確認・変更」のページでも「現在ご利用のサービスはありません。」という状態になっています。以上で完了です。

         スポンサーリンク

U-NEXTの解約方法まとめ

  • U-NEXTの解約トラブルは、課金のタイミングを理解していないことから起きる。
  • 無料トライアル終了でU-NEXTを解約する場合は、忘れないようにしよう。
  • U-NEXTの解約方法は、上記の流れで簡単にできる

 

えてして、企業は問い合わせ電話番号をあまり載せたがりません。人件費が高くつくからですね。とはいうものの、簡単に解約されないように、解約手続きを少し難しくしていたりすることもあります。

個人的にはU-NEXTの解約は簡単な方だと思います。あとはこうしたサービスを利用する利用者の側の理解度も求められているのだと思います。


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top