ブログ丼

スポンサーリンク

【最新】筑波山梅まつり2017見頃と開花状況は?混雑を避けるお勧めルートも。

関東から日帰りで行ける梅まつりと言えば「筑波山梅まつり」ですよね~。桜よりも梅を鑑賞しようと思っているあなたは、「オ・ト・ナ」ですね~(笑)年々梅の酸っぱさが好きになっていく私は、すでに「オ・ヤ・ジ」。(ビシッ)子どもの頃は、梅干し入りのおにぎりが嫌いだったのにね~

筑波山梅まつり2017

 

梅まつりを楽しもうという渋いあなたにお送りするのは、ズバリ「筑波山梅まつり2017見頃と開花状況とお勧めルート」です。さっそく一緒にみていきましょう!

 

ちなみに2016年の「筑波山梅まつり」をタレントの磯山さやかさんがロケしてますね~。Youtubeに載ってました。

筑波山梅まつり2017見頃

例年、筑波山の梅まつりは2月後半から3月後半に行われます。ちなみに2017年(平成29年)は、

2月25日(土)~3月20日(月・祝)まで

開かれます。ま~そりゃそうですよね~梅ですから。桜の前です。ただこの筑波山の梅林は標高が200m~250m付近のところに植えられているので涼しい場所ですよね~。他の関東エリアの梅の開花より若干見ごろが遅い気がしますね~。

 

見頃は、人によって梅の見ごろ時期が異なるかもしれません。花びらが散っていない8分咲きを見頃とするなら2月下旬、満開が好きな人なら3月上旬くらいでしょうか。2016年~2017年の冬はそんなにも寒くないみたいですから、2017年は少し早めに見頃を迎えるかもしれませんね~。

 

次の項目では2017年の開花状況を予想してみます。

スポンサーリンク

 

筑波山梅まつり2017開花状況

筑波山の梅林の開花状況を表にすると、大体こんな感じです。

時期 開花状況
2月上旬 3分咲き
2月中旬 5分咲き
2月下旬 7分咲き
3月上旬 満開

 

ちなみに「筑波山梅まつり公式ページ」では梅の花の開花状況を随時アップしてくれます。更新はそんなに頻繁ではないかもしれませんが、見に行って大外れすることは避けられますので、現地に行く前に一度チェックしてみましょう。(筑波山梅まつり公式ページ

さて、この「筑波山梅まつり」は開催期間が約1か月ですが、なんと20万人も訪れます。20万人/30日=6,666人/日ですが、咲き始めにはあんまり人がいないでしょうから、ほぼ毎日1万人が訪れると考えた方がいいでしょうね~。混み混みでしょうね~(涙)

スポンサーリンク

 

筑波山梅まつり駐車場は主に2つ

この筑波山の位置関係をGoogle Mapで確認するとこんな感じになります。

筑波山

 

筑波山というのは、「男体山(なんたいさん)」と「女体山(にょたいさん)」という2つの山からなっています。誰がこんな名前をつけてん!(ビシッ!)という感じもしますが、これは面白い昔の風習から来ているみたいですね。

 

「常陸国風土記中(717~24)」という本には、昔筑波山には若い男女が集まって、相互に求愛の歌を歌いあうという風習があったそうです。それが起源のようなんですが・・・昔にそんな自由恋愛があったんでしょうか(苦笑)

 

それはさておき、この男体山の方にはケーブルカーが、そして女体山のほうにはロープウェイがつながっているわけです。そしてそのそれぞれのふもとに駐車場がある、とイメージしていただけたらいいでしょう。

 

ロープウェイ側の駐車場(つつじヶ丘駐車場)

ロープウェイ側の駐車場は約400台が駐車可能です。

つつじヶ丘駐車場

料金は少し複雑になっていて、以下の通りです。ちょっと高くつきそうですが・・・

車種 10分まで 2時間まで 以降1時間ごと
普通車 無料 400円 100円
二輪車 無料 200円 100円
マイクロバス 無料 1,000円 200円
大型バス 無料 1,600円 300円

 

市営駐車場

市営駐車場は第1~第4まであり、合計で普通車約450台が駐車可能です。駐車料金は終日普通車500円大型バスが2,000円です。

筑波山 市営駐車場

 

ま~両方合わせて約850台、そしてホテルで駐車する人もいるでしょうから900台~1,000台が収容可能でしょうかね。あとはバスで来る人もいるでしょうけど、一番大勢のお客さんが来るピーク時には10,000人というわけで4人乗りで来ても自家用車での収容人数は4,000人分ですから、かなり混み合いそうですね。午前中の早い時間に現地に到着するのが無難でしょう。

スポンサーリンク

 

筑波山ケーブルカー・ロープウェイ

先ほども書きましたが、筑波山にはケーブルカーロープウェイの2つの乗り物が用意されています。登山せずとも山の上からの景色を楽しむことができるわけです。

 

それぞれの写真のリンクを張るとこんな感じになりますね~。なかなか非日常でいいんじゃないの~^^

 

ケーブルカー

筑波山 ケーブルカー

ロープウェイ

筑波山 ロープウェイ

お勧めスポット

さて皆さんお待ちかね筑波山のお勧めスポット、あるいはお勧めルートです。実はロープウェイとケーブルカーのふもとの位置って結構離れているんですね~。なので両方片道ずつ乗ったら全く違う場所に着地してしまうわけです。

 

また本来の目的である筑波山の梅林を見に行く場合、ケーブルカーのふもとから歩いて行ける距離にありますが、ロープウェイからはかなり離れているわけで・・・そうなると全部を楽しむのは難しくなっちゃいます。

 

しかしそこはさすがに地元も心得たもの。ロープウェイとケーブルカーの両方の往復チケットというお得なセットが販売されています。両方を往復、つまり4回分買うとかなり安くなります。

種別 料金
大人 1,200円
小児 600円

 

①午前中に市営駐車場に車を停めます。そして徒歩で梅林を歩きます。
②そしてケーブルカーとロープウェイの両方の往復チケットを購入します。
③筑波山ケーブルカー筑波山頂駅となりにある展望レストラン「コマ展望台」のレストランでいい眺めを見ながらお昼ご飯をいただきます。
「筑波山京成ホテル」の温泉を堪能します。標高550mから見る関東平野を楽しみながら露天風呂でゆっくりしましょう。大人1,000円、小学生700円です。お風呂だけの利用の場合12:00~16:00に限られるので注意しましょう。

 


⑤ゆっくりと堪能したら、再びロープウェイに、そしてケーブルカーで市営駐車場に戻ります。ロープウェイもケーブルカーも最終便が16:20なのでそれに間に合うように帰りの便を楽しみましょう。日もかなり傾いてまた違った景色を楽しめるはずです。

 

筑波山とペットについて

実はこの筑波山の梅林ですが、ペットを連れて歩いてOKなんですよ!ま~連れて歩くということは普通犬を意味しますよね~。最低限のマナー(糞を取るなど)は必要ですが、愛するワンちゃんと梅林を歩けるのは楽しいそうです。

 

さらにさらに、ケーブルカーとロープウェイも片道200円払い、専用のキャリーゲージ(無料)にペットを入れると一緒につれて上がれるんですよ!いいサービスですね~。ワンちゃんもロープウェイに乗って興奮すること間違いなしです!(笑)

スポンサーリンク

 

筑波山梅まつり2017見頃と開花状況まとめ

  • 筑波山の梅まつり、7分咲き~満開を狙うなら2月末から3月初めを狙おう
  • ケーブルカーとロープウェイの往復チケットがお得
  • 「筑波山京成ホテル」の温泉で癒されよう!

 

ちなみにこの時期「梅の料理」が各レストランで販売されます。ここでしか食べられない梅料理を楽しみましょう。梅のソフトクリームなんかもありますよ~。う~ん涎がでるぅ~

 


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top