ブログ丼

スポンサーリンク

Suicaビューカードをビューアルッテでオートチャージ設定する方法を15枚の画像で説明してみた

私がSuicaビューカードをいざオートチャージしようと思った時、一体どうすればよいのか分からなかったんですが、設定した際に画像を撮っていたので設定方法を記事にしてみたいと思います。

 

Suicaのオートチャージは、まずビューカードのクレジットカードが必要です。まだViewCardを作成していない方は、必須ですのでこちらの記事を先にどうぞ→「Suicaオートチャージができるクレジットカード

 

JR東日本の主要駅に設置されているATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)でオートチャージの設定をしていきます。

スポンサーリンク

 

Suicaのオートチャージ設定

Suicaオートチャージ設定1

ちょっと見にくいですが、「ビューカードのサービス」メニューから「オートチャージ設定」をタッチします。

Suicaオートチャージ設定2

オートチャージ設定」を選択します。

Suicaオートチャージ設定3

ここで2つの選択肢がでます。左は「Suica」にオートチャージ。これは記名式のMy Suicaに自動チャージされる設定です。クレカを持ち歩く必要はありません。右の「ビューカードにオートチャージ」を選ぶとSuicaではなく、クレカを使って改札口の読み取り機にタッチすることになります。ここでは左を選びましょう。

Suicaオートチャージ設定4

記名式のMy Suicaを入れます。

Suicaオートチャージ設定5

次にオートチャージしたいクレジットカードを挿入します。

Suicaオートチャージ設定6

Suicaの登録名クレジットカードの登録名が一致する必要があることを説明しています。

Suicaオートチャージ設定7

スイカのリンクに関する案内を読みます。下まで読んだら「同意する」を選びましょう。

Suicaオートチャージ設定8

オートチャージ設定」を選択します。

Suicaオートチャージ設定9

現在のオートチャージ利用状態が表示されますので、右の「お申込み」ボタンを押します。

Suicaオートチャージ設定10

次はオートチャージに関する案内が表示されます。バカ丁寧ですね~(苦笑)「同意する」を選びます。

Suicaオートチャージ設定11

次にSuicaの電子マネーがいくら以下になったら、いくらチャージするかを設定します。画面だと初期設定になりますが「1,000円以下になったら、3,000円チャージする」という金額設定になっています。

 ただバスのSuicaチャージ方法 ページにも書きましたが、「オートチャージされるのは駅の入場の際のみ」です。退場時やバスに乗車する際のタッチではオートチャージになりません。ですから可能なら少し多めにチャージされるように設定するのがいいでしょう。私の場合は「5,000円以下になったら、3,000円チャージする」にしていますが、満足しています。では設定していきましょう。

Suicaオートチャージ設定12

画面の下にある入力ボタンを使って、金額を設定していきます。

Suicaオートチャージ設定13

これでOKですね。画面下の数字5,000円が「オートチャージ実行判定金額」で、上の3,000円が「オートチャージ入金実行金額」になります。

Suicaオートチャージ設定14

処理中です。

Suicaオートチャージ設定15

無事に完了しましたので、My Suicaとクレジットカードが順番に出てきます。お疲れ様でした。

スポンサーリンク

 

Suicaオートチャージ金額上限は?

Suicaのオートチャージは本当に便利なんですが、いくらでもできるわけではありません。上限があり、「2万円」となっています。ま~現金の時と同じなんですが、特にオートチャージになったら上限を気にする必要はありませんしね。

 

ちなみにオートチャージ設定をしていても、Suicaに現金でのチャージすることもできます。というのもチャージは電車の駅の改札に入場する時にしかチャージされないので、Suicaの利用次第では電子マネーが足りなくなってしまう可能性もあります。

 

そういう場合は、以下の方法でもSuicaにチャージできるので参考にしてください。

スポンサーリンク

 

Suicaオートチャージ設定方法まとめ

  • まずはSuicaViewCardを申し込もう
  • オートチャージ設定は、「VIEW ALTTE」で行おう
  • オートチャージ設定していても、現金でのチャージもできる

 

Suicaオートチャージって、面倒くさいように思うんですが、それでも一度設定してしまうとなんでいままでやらなかったんだろうと思ってしまいます。迷っている人はやったほうがいいです。

 

ときどき改札口でSuicaやPASMOのチャージ切れで渋滞を作ってしまっている人がいますが、ああいうのを見ると、オートチャージにさえしておけばな~って思っちゃいますね~(苦笑)世の中ちょっとのことなのに知っているのと知らないのでは大きな差が出るものです。

 


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top