ブログ丼

スポンサーリンク

佐倉チューリップ祭り2017見頃と開花状況。水車がドカ~ンと!

チューリップと言えば財津和夫、財津和夫と言えばサボテンの花。「サボテンの花」と言えば「一つ屋根の下」。「一つ屋根の下」といえば、あんちゃ~~ん!!(笑)青春だね~。さてさて、本来ならチューリップと言えば「佐倉チューリップ祭り」なわけで・・・

佐倉チューリップ祭り

 

2017年もやります!佐倉チューリップ祭り!!「佐倉チューリップフェスタ」とも呼ばれるこのお祭りの2017年の見頃と開花状況など各種情報をまとめてみました。

 

ちなみに過去の佐倉チューリップまつりはこんな感じですね~

佐倉チューリップまつり2017年の見頃と開花状況

通常チューリップの見頃というのは、4月上旬~下旬なんですが、特に15日~25日くらいが最も満開ですね~。もちろん暖冬かどうかで多少時期はずれますが、そこまでビックリするほど外れることもないです。

 

毎年毎年来場者の数が増えてきていて、15万人を突破していますから、大体混雑する時は1日に1万人以上が来場している計算になりますね。じゃあいつ行くのがおすすめでしょうか?あんまり渋滞に巻き込まれたくないですもんね~

スポンサーリンク

 

佐倉ふるさと広場住所と開催時間と入場料

佐倉チューリップ祭りが行われるのは佐倉ふるさと広場です。

住所 千葉県佐倉市臼井田 2714番地
開催日時 2017年はまだ未定(分かり次第追記します。)
2016年は4月2日(土)~4月24日(日)
 午前9時~午後4時(雨天決行)
開催時間 9:00~16:00
料金 無料

 

アクセスと渋滞混雑

車の場合

最寄りのインターチェンジは、東関東自動車道 四街道ICまたは佐倉ICになります。それぞれICから混んでなくて約30分ほどかかります。でも会場に近づくにつれ、みんなが一つの道に合流してくるので、混んじゃいますね~。これは避けようがないです。

 

ま~特に土日に佐倉チューリップまつりを見に行くなら、早めに行った方がいいですね。

 

電車の場合

京成佐倉駅北口降りて、右側にある臨時バス亭から送迎バスになるのがベストでしょうね。

 

バス

京成佐倉駅北口ロータリーから佐倉ふるさと広場までを随時循環運転しています。ピーク時に便数を増やして約30分おきに運行しています。

佐倉市循環バス(乗車料:100円)
バス停:京成佐倉駅北口ミレニアムセンター前

 

通常の時刻表
京成佐倉駅北口 ふるさと広場 京成佐倉駅北口
6:46 6:54 7:06
8:35 8:43 8:55
11:05 11:13 11:25
13:45 13:53 14:05
16:30 16:38 16:50
18:10 18:18 18:30

スポンサーリンク

 

タクシー

バスなんて待ってられないよ~という方はタクシーもあります。京成佐倉駅北口からタクシーで約10分でふるさと広場まで行けます。

 

レンタサイクルと徒歩

京成佐倉駅南口側佐倉市観光協会でレンタサイクルのサービスをしています。

利用1日1台500円

 

また徒歩で行きたい、という方は京成佐倉駅・京成うすい駅、どちらからも徒歩で約40分ほどです。40分くらいなら歩けますかね~。帰りだけバスに乗るというのもアリです。

 

ツアー

シーズンになると、佐倉チューリップまつりのバスツアーなんかが出ていたりします。はとバスなどの大手バス会社にツアーがないかどうか聞いてみるといいでしょうね。

 

駐車場

車で行くと、当然駐車場が必要になりますが、佐倉ふるさと広場では500台の有料駐車場が用意されています。

料金

一般駐車場(最大500台) 普通車 1,000円
第2駐車場 大型観光バス 3,000円
マイクロバス 2,000円

 

これらの駐車場代や送迎バスはは「運営費」と呼ばれています。そもそも佐倉チューリップまつりは入場が無料ですから、この駐車場料金などで費用が賄われているわけですね~。かなり良心的なお祭りだと思います。

 

で、この駐車場なんですが、佐倉チューリップフェスタが開催されている間だけ運営されている駐車場になるため、アスファルトで整地されているわけではないんです。ちょっと水たまりができてたりしますからシャコタンのクルマや、サンダルのような靴で行くとちょっと困ったことになるかもしれません。

 

食事ランチ

佐倉チューリップフェスタでは地元の土産品や飲食店の出店などがあります。焼きそばとか食べれたりするんですが、正直そこまでこった料理はありません^^;軽食くらいと考えていた方がいいでしょう。なのでお弁当を持参するか、チューリップを見終えたら佐倉ふるさと広場近くのレストランを探すのがいいと思います。この辺り、あんまり商売っ気を出してないのがいいですよね~。

 

ペット、犬

こういうフェスティバルってペット同伴が無理なケースが多いんですが、佐倉チューリップフェスタの場合は、会場に犬等のペットを連れて入ることができます。もちろん犬にはちゃんとリードをつけてましょう。放し飼いはだめです。(笑)それとウンチの処理はしっかりしましょうね。あとは各所に設置されている椅子やテーブルの上には乗せないで欲しいですね。やっぱり嫌なお客さんも中にはいらっしゃいますから。

 

ライトアップと花火

実はチューリップまつりの期間中1日だけ開催時間を19:30まで延長し、ライトアップされます。そして最後にミニ花火大会が行われます。2017年も行われるかどうかはまだ不明ですが、2016年の場合は4月16日(土)にありました。どうせならこの日に行きたいですかね~。混むのは嫌だけど(苦笑)

スポンサーリンク

 

イベント

オランダ衣装の貸出し

オランダ衣装を借りることができます。オランダ衣装ってこんな感じです。

 

結構派手目(汗)価格は45分間で大人も子供も男女とも1,000円です。ま~おじいちゃんおばあちゃんなら孫に着せたいでしょうね~。ただカップルとかだと・・・(苦笑)

 

ちなみにこのオランダ衣装の貸し出しは毎日やってますが、雨の時は中止になるそうです。ま~汚れちゃいますからね~

 

チューリップの掘り取り販売

これ、結構多いみたいです。チューリップの掘り取り販売。会場の掘り取り区画にあるチューリップからお気に入りのものを「咲いているチューリップ+球根」ごと掘って持って帰ることができます。

料金: 10本500円

 

ちなみに見たこともないようなチューリップもあります。何しろ会場では100品種が植えられてますからね~。10本と言われてもなかなか迷うはずですが、せっかく行った佐倉チューリップまつりの記念に買って帰るのはいかがでしょうか?お土産にもなりますよね~。

 

オランダストリートオルガンの演奏

ストリートオルガンというのは、手でハンドルを回してすことで自動で演奏してくれる小型のオルガンのことです。 そんなオルガンみたことないですね~。ちなみにこんな感じです^^;

 

ヨーロッパの人は本当に音楽が好きです。ちなみにこれ、毎日はやってませんのでご注意を

 

期間:まつり期間の土日を中心に演奏予定
時間:10時、11時、午後2時、午後3時~ ※雨天中止

 

観光船による印旛沼遊覧

観光船に乗って印旛沼(いんばぬま)を遊覧できます。ここは夕日が有名なスポットなんですが、「チューリップ+風車+夕日」という最強のトリオを楽しむことができます。かなり幻想的ですよ~

乗合時間;約40分間
期間:4月中随時運航予定 (2017年は分かり次第追記します。)
料金:大人1,000円  子ども500円

 

ミッフィーがやってくる

ミッフィーってオランダのキャラクターだったんですね~。このキャラクターを作ったのは、オランダの絵本作家「ディック・ブルーナ」さんらしいです。この佐倉チューリップフェスタで知るまでは、ミッフィーの出身地を知りませんでした。ちなみに「ミッフィーがやってくる」というのは着ぐるみのミッフィーが来るんではなく、色とりどりのチューリップをうまく組み合わせてミッフィーを描かれるということですね。記念撮影しちゃいましょう。

 

チーバくんがやってくる

チーバくん

チーバくんというのは、千葉県のゆるキャラですね~。子供たちが喜びそう・・・ですが、2016年に来てくれたのは4月10日(日)の1日だけ。しかも「雨天中止で10:00~14:00の間で適宜出没」だって(汗)ケチっ!!2017年も来てくれるのかな~

 

カムロちゃんまでやってくる

カムロちゃん

カ、カムロちゃん?誰それ?はい、佐倉・城下町400年記念イメージキャラクターです。

この子も2016年は4月16日(土曜日)のみ遊びに来てくれました。もちろん雨天中止(笑) 11:00~11:30/13:30~14:00とトータル1時間のみです。2017年は来てくれるのかな?忙しいのかな?

 

風車守体験

風車守というのは、風で動く風車を操り「跳ね橋」や「風車の羽」を操作する人のことなんですが、この体験ができます。 日程:2017年はまだ未定。でも基本は土日のみ。

 

とまあ、佐倉チューリップまつりはイベントが半端ないですね~。サービス精神満載です。1度行っただけですべてを体験できないかもしれません。

 

感想口コミ

佐倉チューリップまつりのリアルな感想口コミを集めてみました。生の声はやっぱり率直ですよね~

 

チューリップの掘り取りは500円で10本掘れますが、種類が多くて迷ってしまいます。親切にも無料で長靴を貸してくださいます。今回は掘り取りはしませんでしたが珍しい品種も掘り取りOKなので、掘り取りをお勧めします。

 

テント販売は地元の店の名物や農家の方が朝とってきた野菜、トマト、タケノコを販売されていました。山菜おこわ300円赤飯300円とか焼きそばなどもあり、チューリップを見ながら食事ができます。今年は猿回しのイベントもありました。

 

会場周辺は何もない(田んぼ)ので、風車がやけに目立ちます。しかし風車は印旛沼を向いて立っているので、チューリップと風車を正面から写真に収めるのはかなり無理が・・・しかも会場入口から風車方面にはデカデカと鉄塔が(;_;)

 

オランダ衣装は、お子さん用は2歳くらいから用意されているようです。あまり着てる人もなく、撮影用にどうぞとされた位置が休憩所の目の前で目立ちすぎるし、一人では勇気が出ませんでしたw食べるところは少ないので、晴れた日にお弁当持参がお勧めです(*^_^*)

 

会期終わり近くに行ったので見頃を過ぎたチューリップもありましたが、それでもなかなかきれいでした。いろんな色のチューリップやきれいな黄色の菜の花を見ることができて癒されると思います。風車の中に入って見学もできました。実際に回っている風車を見られてよかったです。

 

私が行った時は既に夕暮れでしたが、咲き誇るチューリップと風車のコンビネーションは最高ですね!ちなみに行くのであれば午前中か午後の早い時間をオススメします。夕方頃になると風車とチューリップの写真を撮ろうとすると逆光になるアングルが多くなってしまうので…。

参照:http://4travel.jp/

 

せっかく行くなら、華やかなチューリップと水車のコントラストの効いた写真を撮りたいですよね~。

スポンサーリンク

 

佐倉チューリップ祭りの由来が興味深い

「佐倉チューリップフェスタ」というのは平成元年に始まってますから、2017年で29年目になるわけですね。元はと言えば、日蘭修好380周年を記念して始まりました。ま~オランダと言えば、日本が鎖国していたのに唯一交易をしていたという特殊な国ということで、歴史的にも関わりが深いわけですが、そのオランダにちなんだ何かしようとしたら、チューリップ水車になるわけですよ、結局。

 

ちなみになぜ佐倉なのか、ということですが、この千葉県佐倉市には1843年に日本の西洋医学の発祥の地となる「佐倉順天堂」という塾兼診療所が作られた、という流れがあります。へ~千葉なんですよ千葉。興味深いですよね~横浜とかじゃないんだ~。で、当時医学と言えば先進国オランダだったんですね~。

 

そういうわけで始まった佐倉チューリップまつりですが、最初は市の人口と同じ13万本が植えられました。が、人気が出てきたので年々本数が増加し、2016年には71万本まで来ています。スゴイ増加率ですね~。2017年には一体何本のチューリップが植えられるんでしょうか。

加えて、会場の佐倉ふるさと広場にはドでかい風車「リーフデ」が設置されてますが、これはオランダで建造されたものを日本まで運んできたそうですよ~本気度がうかがえますよね^^;なかなか日本でここまで本格的にオランダを感じられる場所はないんじゃないでしょうか。

 

佐倉チューリップまつり2017まとめ

  • 関東最大級!チューリップが100品種、約71万本
  • チューリップ+水車の写真が美しい
  • 関連イベントが目白押し!前もって確認してから出かけよう!

 

さてと、管理人クボベックですが、2017年もまだ13日だというのに、鳥に2回もウンコを落とされました。(涙)今年は運がいいのか?(苦笑)そんなの関係ない!

 

子どもの頃やよくチューリップとかヒヤシンスとか家で植えてましたけどね~。最近はないな~。歳を取ると土いじりがしたくなるそうですが、自分が退職する頃になったら何を植えようか・・・手入れが簡単で綺麗に咲く花がいいな~

 


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top