ブログ丼

スポンサーリンク

モバイルSuicaのパスワードを忘れた!ロック解除と再設定方法で復活!

モバイルSuicaパスワードを忘れた人、多いですよね~。一番多いのは、携帯の機種変更、特にガラケーからスマホに切り替える際に起きます。

 

では、モバイルSuicaのパスワードの再設定の仕方、そしてもしロックをかけられてしまった場合の対処方法を見て行きましょう。

 

まずは、モバイルSuicaのパスワードの基本情報についてです。

スポンサーリンク

 

モバイルSuicaのパスワードの桁数と文字について

最近は覚えておくべきパスワードが多すぎて、たまにしかログインしないモバイルスイカのパスワードなんて忘れてしまいますよね。 ただ、以下の基本情報を知ると、思い出すかもしれません。

 

モバイルSuicaのパスワードは、

 
桁数 半角英数6~8桁
大文字小文字は区別されます

 

どうですか?何となく思い出しませんか?特に大文字と小文字の差を区別するあたり、半角小文字のみのパスワードが多い中珍しい方かもしれません。

 

あ、そうですか、ダメですか(涙)
では次のステップに進みましょう。パスワードの再設定の仕方です。

スポンサーリンク

 

Suicaのパスワードの再設定の仕方

モバイルSuicaホームページ

基本的な流れとしては、モバイルSuicaのホームページから「パスワードを忘れた」をクリック、あるいはタップし、もう一度パスワードを決めるということになります。

 

1.ログインページでの入力

ログインページから、「パスワードをお忘れの方は、こちらへ」へと進みます。
そこでユーザーIDと生年月日を入力します。申し込み完了ボタンをタップします。

 

2.メールから本人確認を行う

申し込みが正常に行われると「パスワード再登録メール」というタイトルのメールが送られてきますので、そのメールを開きましょう。その中には「パスワード再登録」のページに進む、比較的長いURLが含まれているはずです。それをクリックしましょう。

 

飛んだ先のページでは、本人確認の情報を入力します。「氏名」「生年月日」「郵便番号」など5項目です。間違えないように入力しましょう。

 

3.新しいパスワードを入力

そうすると新しいパスワードを再登録できるページに飛びます。そこで新たに設定したいパスワードを入力し「登録」を押します。 パスワードの再登録が完了しました。これで「今まで使ってきたID」と「新たに設定したパスワード」でログインが可能になります。

 

もし途中でどうしてもできないようなら、コールセンターに電話してみましょう。

 
電話番号:048-645-7007
受付時間 : 年中無休 4:00~翌日2:00

スポンサーリンク

 

モバイルSuica のログインロック解除

モバイルSuica のパスワードが分からず、思い当たる英数字を何度も何度も入力して失敗するとロックがかかってしまうことがあります。

 

ま~今の時代不正アクセスが横行しているので、ある意味安心なシステムなんですが、ロックされると面倒くさいですよね。

 

ネット銀行などでは、一度ロックされても1日後に自動的にロック解除になることもあるようですが、モバイルSuicaにおいてはロックされてしまうと電話するしか解決方法がありません。あきらめて電話しましょう。

 
電話番号:048-645-7007
受付時間 : 年中無休 4:00~翌日2:00

 

電話すると、ロックを解除するための手順を教えてくれます。本人確認などを行った後比較的簡単なステップでパスワードの再設定をすることができます。

スポンサーリンク

 

登録メールアドレスはGmailにしよう

「なぜGmail?」 別に他のフリーメールや有料メールでも構いません。

つまりキャリアの「docomo.ne.jp」「au.ne.jp」「softbank.ne.jp」のようなメールで登録するのはやめておきましょうということです。

 

理由は簡単で、キャリアを乗り換える時に設定がややこしいということです。

 

電話番号やメルアドが変わってもsuicaのデータは引き継げる

基本、機種編などで電話番号やメルアドが変わっても、データを引き継ぐことでそのまま今までの残高は使うことができます。

 

しかし、電話会社が提供しているメールアドレスを登録用のメルアドに使用してしまうと、電話会社をMNPなどで変える場合、あるいはMNPでなくとも新規で電話を契約する際にも、まずはメールアドレスの変更から行う必要があります。

 

ですので、可能であれば最初から、あるいは途中からでもモバイルスイカのHPからログイン後「情報の変更」タブからメールの変更ができますので、一旦ログインする機会があったら早めに変更しておきましょう。

スポンサーリンク

 

モバイルSuicaのパスワードを忘れた時のまとめ

    • まずはモバイルSuicaのホームページにアクセスし、パスワード再設定を行おう
    • どうしてもできない場合、あるいはロック解除を行いたい場合は、コールセンターに電話しよう
    • 登録するメールアドレスは、できればGmailなどの変更する必要のないメルアドにしよう

 

それにしても最近はなんでもかんでも、「パスワード!パスワード!」ですよね~^^;覚えられないです、本当に。

友人の中にはパスワード管理をソフトにお任せしちゃっている人もいます。特に銀行とかクレジットカードのようなものではなく、パソコンで利用するサービスの場合は、ソフトウェアを利用した方が安心かもしれません。パスワードマネージャーとか初心者でも扱いやすいと有名ですよね~

 

 


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top