ブログ丼

スポンサーリンク

レターパック(ライト・プラス)が追跡できない!パニックにならないためにできること

 

レターパックライト追跡番号を入力しても、追跡できない~~

 

ちょうど一日前。
ようやくようやく
Perfumeの武道館のコンサートチケットをヤフオクで取れた!
イエ~イ!

 

出品者さんは、私が入金したらちゃんと連絡を入れてくれて、レターパックの追跡番号を知らせてくれました。
感じのいい出品者だったので、商品を発送してくれたことになんの疑いもありませんでした。

 

次の日、日本郵便のページから追跡番号を入力したら
お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。」と出ます。

 

ん~まさかね~、反映されるのがちょっと遅いだけだろう、もう少ししてからもう一回追跡番号を入れてみよう。
出ない。

「やばい!Perfumeのコンサートに間に合わないかも!」

 

慌てて出品者さんに問い合わせても、「ちゃんと送りましたよ~」と。
「えっ、もしかして、レターパックプラスにすればよかったのかっ??」
あなたは、こんな経験ありませんか?

スポンサーリンク

レターパックが追跡できないパターン2つ

実は、レターパックが追跡できないパターンは大きく分けて2つあります。

①自分の追跡番号の入力ミス

追跡番号というのは、レターパックを送る際にはがしたシールに記載されている12ケタの番号のことです。 お荷物番号とも呼ばれます。これ以外の数字を入れてもエラーが出ちゃいますので注意しましょう^^

レターパック

画像元:https://trackings.post.japanpost.jp/slip.html

②まだ追跡番号の反映されていないだけ

詳しく調べてみると、追跡番号というのは、レターパックがポストから回収されて収集担当局から統括局へと運ばれる前の時刻、つまり12時か17時の前に入力されます。

 

またちゃんと入力されてもインターネットの追跡番号システムに反映されるまでに、10分から30分程度のタイムラグがあるそうです。

 

ちなみに、私の場合はこれでした。
出品者さんは前日の夜にポストに投函したみたいです。
しかも収集があまりない、片田舎から。
あ、決して田舎をディスっているわけではありませんよ(苦笑)

 

で、おそらくですが入力されたのが次の日の17時前。
私が追跡番号を入力したのもそのくらいの時間です。

 

というわけで、私が騒いだだけで、ちゃんとコンサートのチケットは届きました。
出品者さん、何度も連絡して申し訳ありませんでした。(笑)

スポンサーリンク

最終的な対応方法

それでもレターパックが届かず、追跡サービスもエラーが出続けるようなら以下のように対応しましょう。

①直接郵便局に行く

レターパックの「荷物ラベル控え番号(追跡番号)」を持参の上、最寄りの郵便局に行きましょう。
当然郵便局ではインターネットの追跡番号システムにアクセスして、荷物情報を調べることができます。

②電話で聞く

郵便局には「お客様サービス相談センター」というのがあります。
「どうしても忙しくて最寄りの郵便局に直接いけないよ~」という方は、このサービスを利用しましょう。

電話番号

固定電話から
0120-23-28-86(当然無料)
携帯電話から
0570-046-666(通話料はあなた負担)(涙)
いわゆる、ナビダイヤルというやつです。これドコモやauのかけ放題に入っている人もお金取られちゃうので、要注意ですよ!

案内時間

平日:8:00~22:00
土・日・休日:9:00~22:00

レターパックの保障は?

ゆうパックは内容に応じてある程度の損害賠償制度がありますが、レターパックというのは性質上、保障はありません
ま~安く速く荷物を届けるためのサービスなので仕方ありません。

 

レターパックの予定到着日はあくまで目安であって、交通事情などにより遅れることは織り込み済みです。
ですから、コンサートのチケットが遅れて届いたからといって郵便局に返金を求めることは当然できません

 

もし次回同じようなケースに直面したら「郵便書留」で送ってもらうようにしましょう。
少し高くなりますが、保障されます。

スポンサーリンク

まとめ

  • レターパックは、追跡番号が反映されるために少し時間がかかる。
  • どうしても待てないようなら、「荷物ラベル控え番号」を持参して、最寄りの郵便局に行くか電話する。
  • 貴重品の場合は「郵便書留」で送ってもらう。

 


ちなみに郵便局のホームページに、こんな質問が書かれていました。

Q.郵便追跡は、どれくらいの期間、確認が可能ですか?
A.インターネットで追跡を行える期間は、郵便物等を取り扱ってから100日です。

 

げっ!100日も追跡できたとしても、それって荷物が届いてないってことじゃん!!(笑)

 


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top