ブログ丼

スポンサーリンク

住民票をコンビニで!マイナンバーでの取り方を実際に試してみたら超簡単だった話

 最近、引っ越して新たにマンションを借りることになった関係で、住民票を取得する必要が生じました。そういえば、今のところほとんど役に立っていない「マイナンバー」を使って、住民票をコンビニで取得できるはずだ!と思い立ち、さっそく近所のコンビニ・セブンイレブンで試してきました。

住民票 コンビニ

 さっそく住民票をコンビニで、マイナンバーを使って取得するやり方をお伝えしていきますが、ちなみにマイナンバーの暗証番号覚えてますか?必須ですよ!

 

         スポンサーリンク

 

住民票をコンビニで!マイナンバーでの取り方

住民票コンビニ1

 セブンイレブンの場合、マルチコピー機で取得します。まずは「行政サービス」をタッチしましょう。「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「戸籍証明書」などと書かれています。


住民票コンビニ2

 「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択しましょう。ここでは「住民票の写し」「印鑑登録証明書」等の交付を受けることができるサービスです。となっていますね。


住民票コンビニ3

 次の画面では「証明書交付サービスご利用上の同意事項」ということで、いくつかの注意事項が書かれています。「次へ」でOKです。


住民票コンビニ4

 さらに確認事項です。(汗)ここでは、住民票の写しなどの取得の際にマイナンバーカードや住基カードを忘れて帰っても責任は取りませんよ~。また印刷済みの証明書はいかなる理由があっても返金しませんよ~、という責任逃れの文句が並んでいます。「同意する」をタッチ(笑)


住民票コンビニ5

 画面が代わり、マイナンバーカードか住基カードをマルチコピー機の所定の読み取り場所に置いてくださいよ~、となっています。


住民票コンビニ6

 言われた通り、こんな感じで置いてみました。恥ずかしいから私の写真をじろじろ見ないでくださいね。ぼかしてるけど(笑)


住民票コンビニ7

 次は、どこの証明書を取りますかという質問です。「お住まいの市区町村の証明書」「他市区町村の証明書(お住まいの市区町村以外の証明書)」のどちらかを選びましょう。選んだら右下の「確定する」ボタンをタッチします。


住民票コンビニ8

 マイナンバーの暗証番号を入力します。ここでつまずく人も多いはず!


住民票コンビニ9

 マイナンバーがちゃんと読み取れたら、この画面になります。「カードを取り外すと、次の画面に進みます。」ということでマイナンバーを置いている場所から取ってしまいましょう。どこかにポンと置かずに、財布かカバンに入れておきましょう。


住民票コンビニ10

 次に取得したい証明書を選択です。この画面では「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」ですが、当然住民票の写し、ですよね。選んだら「確定する」ボタンにタッチします。


住民票コンビニ11

 次に住民票の写しの必要な情報を選択します。「本人のみ」「世帯全員」「世帯の一部」から1つを選びましょう。私の場合は「世帯全員」を選びました。どれを選んでも発行手数料は変わりません。


住民票コンビニ12

 次に証明書の記載事項をさらに選択します。「世帯主・続柄の記載」の「有」「無」。さらに「本籍地・筆頭者の記載」の「有」「無」です。選んだら「確定する」をタッチします。


住民票コンビニ13

 いよいよ終盤です。必要な部数を選択します。普通は「1通」で十分ですよね~(汗)


住民票コンビニ14

 これまで入力した情報を最終チェックです。正しければ「確定する」をタッチしましょう。


住民票コンビニ15

 お金を投入します。「250円」です。通常市区町村だと300円くらいですから、コンビニで住民票を取ると少し安いことが分かります。


住民票コンビニ16

 無事に印刷できました。取得できましたか?ね、簡単でしょ?割と選択することが多いですが(笑)

 

 ついでと言っては何ですが、住民票を取得する必要がある場面を列挙してみました。

住民票を取得する状況まとめ

・不動船の賃貸契約
・パスポートの申請
・引越しで住民票を移動する
・免許の取得
・免許証の住所変更届
・学校の入学時
・入社・転職時
・銀行口座を新規で作成
・銀行口座の住所変更
・証券会社の口座開設
・クレジットカードを取得する際
・自動車をローンで買う時
・ある種の資格(宅建)を取得する際

いろんな場面で住民票は必要なんですね~。やはり信用が問われる場面で要求されることが分かります。

         スポンサーリンク

 

住民票をコンビニで!マイナンバーでの取り方まとめ

  • 自分の取得したい住民票の種類をしっかりと理解しておこう
  • マイナンバーを忘れずに持って行こう
  • 住民票をコンビニで取得すると少し安いぞ

 

 先日引越し先の役所で「転入届」を持って行ったらマイナンバーの書き換えにえらい時間待たされました!え?便利になるためのマイナンバーじゃないの?おまけに「eTax」とか使われますか?って聞かれたけど、使わないし!

 ちなみに担当してくれた職員もよくわかってないのか、上司にやり方を聞きに行ってました。上司が結局窓口まで来て直接私に説明してくれたんですが、ちゃんと教育しなくちゃ!頼むよ~公務員さん!

 


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top