ブログ丼

スポンサーリンク

富士芝桜まつり2017見頃と開花情報。渋滞回避の裏ルートは3つ

ゴールデンウィークに家族でお出かけを考えているあなた!2017年は、富士芝桜まつりに行ってみませんか?ちょうど5月の初旬が富士芝桜まつりの見頃で、芝桜がちょうど満開に開花している時期になります。芝桜はソメイヨシノ、シダレザクラより少し開花は遅めなのでこの時期になるわけですね~

 

ただし、この富士芝桜まつりは年々来場者が増え、外国人までもが訪れるようになってきています。それで渋滞回避の準備を怠るとせっかく楽しみにしている芝桜を十分に満喫できません。この記事の後半には渋滞を回避する裏ルートを3つ掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。では早速、富士芝桜まつり2017見頃をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

 

富士芝桜まつり2017年の見頃は?

開催時期

富士芝桜まつりは通常4月中旬から5月末まで開催されます。(※このブログを書いている時点ではまだ2017年の富士芝桜まつりの日程は決定されていません。後日加筆します。)

2015年4月18日(土)~5月31日(日)
2016年4月16日(土)~5月29日(日)
2017年4月15日(土)~5月30日(日)※予想
期間中無休で、開催時間は8:00-17:00

 

開催場所

富士本栖湖リゾート
〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
電話 0555-89-3031

 

 

開花情報

富士芝桜まつりの開花情報ですが、例年桜よりも遅れて咲き始めます。冬の寒さなどにも多少影響を受けますが、通常はこんな感じで開花状況が進行します。

時期 開花状況
4月半ば 2分咲き
4月下旬 5分咲き
5月上旬 満開
5月下旬

散ってしまう。(入場無料になることも)

 

芝桜まつり会場には、2.4haの敷地に80万株の芝桜が植えられています。どうせなら満開の時に見に行きたいですよね~。何しろ芝桜と富士山のコラボレーションが見られるのは日本でもここだけですから。またある程度散ってしまったら入場が無料になる辺り非常に良心的だと思います。

 

料金

芝桜まつり入園料は以下のようになります。

  大人(中学生以上) 子ども(3歳以上)
個人 520円 210円
団体(15名以上) 450円 180円

 

来場者数

富士芝桜まつりは2008年から開催されている比較的新しいイベントですが、告知の甲斐があってか初年度から30万人が来場しています。開催期間が大体45日間ですからピーク時ではおそらく1日1万人は来場してた計算になりますね~。

 

それが2014年には45万人と、1.5倍になってますから、さらなる混雑具合が予想できます。しかもアジア人を中心に外国人観光客も年々増加し、外国人からしても人気の観光スポットになりつつあるようです。

 

昨年の動画

富士芝桜まつりがいかに幻想的なのか、言葉で伝えるのは簡単ではありません。いっそ動画を見ていただいた方が、「行きたい!」と思われるでしょう。

 

どうですか?行ってみたくなったでしょ?(笑)

 

アクセスと渋滞情報

電車

まずは電車で富士芝桜まつり行く場合、首都圏から行くとすると新宿から特急利用で2時間ほどでいけます。またJRの各主要駅からは土休日だけになってしまいますが、直通便が臨時で出されることもあります。電車で行かれる場合は最寄りのJRの駅でお尋ねになってみてください。

 

バス

富士芝桜まつりに直行するバスが首都圏や名古屋などから出ています。この場合は祭り会場までノンストップで連れて行ってくれるので楽ちんです。これも「富士芝桜まつり バス ●●」(●●には地元の地名)を入れてグーグルかヤフーで検索してみてください。きっと見つかると思います。

 

芝桜ライナー

芝桜ライナーというのは富士芝桜まつりの最寄駅から出ている有料バスになります。ですからこれは「電車+バス」の利用になりますね。芝桜ライナーが運行されている駅は

河口湖駅(会場まで約30分)
新富士駅、富士宮駅(会場まで約75分)

となっています。

 

この芝桜ライナーにはお得なセット券が2,000円で販売されていて、以下のものが料金に含まれています。

①富士芝桜まつり入園券
②往復バス乗車券
③記念品プレゼント付

 

富士芝桜まつり会場の目の前まで連れて行ってくれるわけですから楽ちんですしお得です。

 

車での通常のアクセス

車で来場する方も多いでしょう。カーナビに行先を入力するのなら「富士本栖湖リゾート」か「本栖ハイランド」と入れると会場まで案内してくれるわけですが、そうすると通常は中央自動車道の河口湖ICから国道139号線を本栖方面に走るルートを案内されます。

 

通常の混んでいない時期だとこのルートで、インターチェンジを降りてから約25分です。しかしこれは混んでいない時の時間で、もし渋滞に巻き込まれたら3時間くらいかかります。(涙)きびしいですよね~そういうわけで少しは渋滞を避けられる裏ルート3つをご紹介しましょう。

 

渋滞回避の裏ルート3つ

渋滞回避の裏ルートは以下の通りです。

ルート1】新東名高速道路・新富士ICで降りて139号線を上る(ICからは約50分)
ルート2】東名高速道路・富士ICで降りて139号線を上る(ICからは約50分)
ルート3】 中央自動車道・甲府南ICで降りて358号線を下る(ICからは約50分)

 

ま~裏ルートと銘打ったわけですが、結局富士芝桜まつり会場に行くには139号線を使うしかありません。なのでルートは実質表です。(苦笑)ただ大勢の人が行くルートを少しずらすだけで、高速を降りてからの時間はかかりますがトータルで渋滞に巻き込まれる時間を減らそうという作戦です。ぜひ活用してみてください。

 

仮に中央自動車道の河口湖ICから行くルートを選んだとしても、比較的空いているであろう方法があります。それは・・・

 

駐車場

早朝に行くことです!(笑)実は富士芝桜まつりの開催時間は8:00-17:00なんですが、駐車場は6時から利用できるんです。ですからまつり会場が空く前に駐車場に車を停めて待機しているのがベストです。

 

ゴールデンウィークの時は少なくとも9時半までに到着しないと駐車できませんので注意しましょう。10時に到着して満車だった場合、先に来ているお客さんはなかなか出庫しませんから、駐車場待ちの車が大渋滞!ということになりかねません。

 

駐車場の料金は、

車種 1日の料金
普通車 500円
大型車 2,000円
バイク 300円

となっています。

スポンサーリンク

 

みどころ

せっかく遠出してまで富士芝桜まつりに行くのですから、しっかりと予習して現地で十分に芝桜を満喫したいですよね~。以下の情報を予備知識として知っとくとより芝桜を楽しむことができますよ。

 

芝桜とは?

芝桜とは、木ではなく多年草です。原産は北アメリカでハナシノブ科に所属します。芝桜の花は1.5センチほどの小さな花で花びらが桜に似ていること、そして地面に芝のように生えることから「芝桜」と呼ばれるようになりました。花が一斉に咲くとまるで絨毯にようになります。

 

この芝桜、実は結構種類があるんですが、富士芝桜まつりではピンク、白、赤、ストライプなど6種類が植えられています。それぞれの6種類の芝桜を解説してみると、

芝桜の種類 特徴
マックダニエル クッション 比較的花びらが大きく、色は濃いめのピンク。
モンブラン 葉が黄緑色で、花の色は白。明るい印象になる品種。
オータム ローズ 花は柔らかい桃色で、緑色の葉が美しい。
多摩の流れ ベースが白で、中にピンクの縞が出る。非常に丈夫な品種。
リトルドット 葉の色が濃く、花びらの白色とのコントラスが美しい。
オーキントン ブルーアイ 花の色は薄い青。他の品種よりも開花時期が長め

 

さてこの富士芝桜まつりは、「富士山+芝桜」の絶景以外にも楽しいイベントが用意されています。それらをご紹介しましょう。

 

富士うまいもんフェスタ

富士芝桜まつりの会場では「富士うまいもんフェスタ」が開催されていて、地元山梨県の特産品などが楽しめるようになっています。いろんな料理が提供されていますが、有名なのはB級グルメグランプリに輝いた「富士宮やきそば」。他にも「富士吉田うどん」「かぼちゃほうとう」「甲州とりもつ煮」「富士桜ポークの豚汁、肉まん、ちまき」などが販売されています。

 

毎年毎年同じというわけではないようですが2017年もおそらくこれらの地元グルメを楽しむことができるでしょう。

 

展望カフェ

会場の西側、少し小高いところに位置するのが「展望カフェ」です。ここからは芝桜と富士山の絶景を司会に邪魔な物もなく楽しむことができます。そしてそこで食べられるのが「ホテルメイドのスイーツ」です。腕自慢のシェフが作った絶品スイーツをお楽しみください。

 

展望足湯

その展望カフェの少し下側には「展望足湯」があります。絶景を眺めながらの足湯って最高じゃないですか!気持ちいいですよ~

 

売店

北側のトイレ近くには「売店」があります。もう少しかわいらしいネーミングを考えてあげればいいんじゃないかと思うのですが、「売店」です。(笑)ここでも「黒玉」「信玄餅」などの山梨の銘菓が販売されています。せっかく山梨に来たんだからグルメを楽しんでお土産を買って帰ってあげてください。

スポンサーリンク

 

その他イベント

富士芝桜まつり写真コンテスト

富士芝桜まつりに来て、写真を1枚も撮らない人はいないと思うんですが、どうせなら「芝桜と富士山」の写真を応募してもらい、ついでにコンテストにしちゃおうというイベントです。アマチュアのみ参加できますが2つのコースがあります。

紙焼き応募(フィルムカメラまたはデジタルカメラで撮影した写真)
データ応募(携帯電話・スマートフォン等のカメラで撮影した作品)

 

1等を取ると賞金5万円がもらますので、会場で写真を取ったら忘れずに応募しましょう。

 

記念切手が販売される

富士芝桜まつり会場には「富士吉田郵便局臨時出張所」さんが記念切手やはがきの販売を行なっています。ここでしか買えない記念切手葉書なので気になる人は覗いてみてください。

 

割引クーポン

芝桜まつり入場券の割引クーポン

実は富士芝桜まつりの入場券は、割引クーポンを利用できるんです。しかももらえる場所があるということでまとめてみました。一番確実なのを最初に書いておきますね。

■朝霧高原道の駅、会場近く139号線沿い
住所:静岡県富士宮市根原492-15
電話:0544-52-2230

■地元の山梨県観光ガイドのパルピー
■静岡のお出かけ情報サイトTNCクーポンズ等
■農作物の販売所・お土産売り場

 

芝桜まつり入場券を使った割引

実は芝桜まつりに来場した後、入場券の半券を持っていくと、周辺の温泉や観光施設の割引してもらえるんです!ただしどこの温泉や施設が割引になるのかは毎年対象が変わっていくので現時点では分かりません。当日会場を去る前に係の人に聞いてみてください。

 

注意事項

富士芝桜まつりに関連しての注意事項です。

ペット

富士芝桜まつりにおいて、ペットは完全NGです。ワンコやニャンコをゲージに入れて持ち歩くのもなしです。やっぱり花が芝桜だけあって、おしっことか掛けちゃうと枯れちゃうからでしょうかね~(笑)

 

シート

あと、普通の桜と違って、芝桜は地面に咲いているので、通常の桜の花見のようにシートを引くことも許可されていません。また芝桜が植わっているエリアの周辺は通路になっていて大勢の人が行き来するので、地面に座っていると邪魔になる!というのもあるでしょうね~。

スポンサーリンク

 

富士芝桜まつり2017年まとめ

  • 芝桜まつりの開催期間は4月中旬~5月末まで
  • とにかく会場は混むので、早めに到着する計画を立てよう
  • 芝桜だけでなくご当地イベントがあるので、全部満喫しよう

 

お送りしてきた「富士芝桜まつり2017」いかがだったでしょうか?冒頭で外国人、特にアジア人の観光客が多いと書きましたが、昔あるアメリカ人に聞いた話を思い出しました。

 

彼は旅行ガイドの仕事をしていたんですが、アジア人は自然が大好きなんだそうです。おそらく遺伝子がそうさせるんでしょうね~。興味深いです。

 


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top