ブログ丼

スポンサーリンク

dマガジンをオフラインで見るためのダウンロード方法と削除方法

Dマガジンを利用し始めたけど、WiFiがつながらない所でも読みたい!あるいはWiFiがつながるところでまとめてダウンロードし、後はオフラインでゆっくりと雑誌を読みたい!そういう方に画像付きで解説します。

dマガジン ダウンロード

それにしてもdマガジンの情報量、ハンパないですね~。最近はテレビ見ながら雑誌読む、みたいな時間の有効活用?をしております。(笑)でも、インプットばかりでアウトプットしてないから、どんどん頭が悪くなってきてるかも・・・

スポンサーリンク

 

すでに見たページは保存される

実は基本的なこととして、dマガジンで選んだ雑誌をペラペラとページをめくって一度見たとしたら、その表示されたページはWiFi経由か4Gなどの回線経由ですでにダウンロードが完了しています。そしてその一度ダウンロードされたページはスマホやタブレット、PCの中に一時的に保存されています。

 

ですからいちいち「1冊ダウンロード」のようなことをしなくてもいいわけですが、見ていないページをWiFiや4Gなどのネット環境のないところで読みたい場合には、前もってダウンロードしておく必要があります。ちなみにWiFi経由以外ではdマガジンは見ない方がいいです。かなりの通信量になってしまいますから(汗)

 

そのことを踏まえた上で、次に中身を見ていない雑誌を1冊ずつダウンロードする方法を見て行きましょう。

 

dマガジンのダウンロード方法

これは初期設定の場合ですと、読みたい雑誌を1冊ずつ選んでダウンロードすることになります。読みたい雑誌が決まっていて、中身を見ずにダウンロードしたい人、あるいはスマホやタブレットの記憶容量があんまり余裕のない人向けですね。

 

01

dマガジンのトップページからダウンロードしたい雑誌を選びます。

02

その雑誌の下の方をタップするとメニューが出てきますが、「雑誌紹介」をタップします。

dマガジン ダウンロード3

ここで「一冊すべてダウンロード」をタップすれば、まだ見ていないページも含め一冊丸ごとダウンロードされます。

どうでしょう、うまくいったでしょうか?こんな感じで新幹線や飛行機に乗る前に読みたい雑誌をダウンロードしておけばWiFiのない環境でも楽しめちゃいます。

 

dマガジンの一括ダウンロード方法

1冊ずつdマガジンから雑誌を選んでダウンロードするのが面倒くさい、という人向けの「一括ダウンロード」の方法です。

私はこのモードでやってます。雑誌にタッチしただけで自動的にダウンロードしてくれます。興味のない雑誌はタップしなければいいだけの話なので、読まない雑誌がダウンロードされることもありません。(もちろん、一度ダウンロードした雑誌を削除することもできます。後述します。)

 

ではここではdマガジンの一括ダウンロード方法を解説していきます。 dマガジン 一括ダウンロード1

画面右上の「メニュー」をタップします。

dマガジン 一括ダウンロード2

ダウンロード」を選択します。

dマガジン 一括ダウンロード3

初期設定ではOFFになっている「一括ダウンロード」をONにしましょう。

dマガジン 一括ダウンロード4

これでONになりました。以降雑誌を選択した時点で、その雑誌のすべての記事が一括ダウンロードされます。

dマガジン 一括ダウンロード5

例えばホームから「週刊文春」を選択。

dマガジン 一括ダウンロード6

この選択した時点ですべてのページがダウンロードされます。こうしておけばWiFiがOFFの環境下でもすでにダウンロードした雑誌のすべてのページを読むことができます。

ま~こんな感じで、dマガジン一括ダウンロードの設定はできます。思ったより簡単でしょ?どちらかというとダウンロードしすぎてiPadの容量が一杯になってしまう方が大変かもしれませんね~

スポンサーリンク

 

dマガジンダウンロードした雑誌の削除方法

読まなくなった雑誌は簡単に削除できます。ま~ずっと保存していたらスマホやタブレットにどれだけ容量があっても足りませんよね。他のアプリや写真なんかと容量の奪い合いをしてしまうことになります。ですから、読まなくなったらとっとと削除していきましょう。

 

dマガジン 削除1

画面右上の「メニュー」をタップします。

dマガジン 削除2

ダウンロード」を選択します。

dマガジン 削除3

今度は一番上の「キャッシュ削除」を選択します。

dマガジン 削除4

するとすでにダウンロードされている雑誌の一覧が出てきますので、削除したい雑誌を選択し「削除」ボタンをタップします。

dマガジン 削除5

確認のウインドウが出るので「はい」を選択。

dマガジン 削除6

削除」が完了しました。簡単にできますよね。

 

dマガジン雑誌のファイルサイズを知る方法

ま~雑誌は1冊につき数10MBの重さがあります。それを見てダウンロードするかどうかを考える人は、ほとんどいないと思うのですが一応各雑誌のファイルサイズを見る方法を解説しておきます。

 

dマガジン ファイルサイズ1

選択した雑誌の下の方をタップすると画像のようなメニューが出てきます。ここで「雑誌紹介」をタップします。

dマガジン ファイルサイズ2

するとこのようにその雑誌の「ファイルサイズ」が表示されます。こんな感じですね。「週刊文春1月5日・12日新年特大号」の場合は60.93MBですね~。結構重いですよね(汗)16,7冊ダウンロードしたら1GBくらい消費しちゃいますね~

いかがでしょうか?dマガジンのダウンロードした雑誌の削除方法をご紹介してきましたが、分かりましたか?ま~そんな難しい設定はないと思います。感覚的に操作できるようになってますね~。

スポンサーリンク

 

dマガジンをオフラインで見るためのダウンロード方法と削除方法まとめ

  • dマガジンのダウンロード方法は、個別と一括がある
  • dマガジンのダウンロード済み雑誌の削除方法は簡単
  • ファイルサイズは結構重い。

 

すべての記事が読めない設定になっているとはいえ、これだけの情報量を月に400円で読めるのなら、もう紙の雑誌を買う気、失せますよね~。これも時代の流れなんでしょうね~。情報が溢れかえってますもんね~。

 

雑誌を読み漁るのもいいけど、価値ある情報とどうでもいい情報を見極める能力を身に着けたいですね~。このブログも価値ある情報を提供できるように頑張ります!

 


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top