ブログ丼

スポンサーリンク

バリウムを飲んだ後の食事や飲み物。注意しないと命の危険が!

 バリウムを飲んだ後に出るオナラ超臭いですよ~(爆)

 私の場合、少量のエッセンスをリビングに放出しただけで、家族のブーイングに打ちのめされました。家の外は超寒いにもかかわらず窓は全開にされ、その間家族は自分の部屋に避難しておりました(笑)

バリウム 飲んだ後

 ま~今回突然、健康診断を受けることになりまして、生まれて初めてバリウムという興味深い飲み物を飲みました。初めてということで、それに先立っていろいろと調べたので備忘録として経験談を記録しておきます。

 一応タイムフレームで記述してみますね。そして特にバリウムを飲んだ後の食事や飲み物の注意点をシェアしたいと思います。

・前日
・当日の朝
・バリウムを飲んだ後すぐ
・バリウムを飲んだ後数日間

スポンサーリンク

 

バリウムを飲む前日の食べ物、飲み物の注意点

 バリウムを飲む前日は、

21時以降、水以外の飲食はダメ
アルコールはダメ

です。当然胃の検査をするわけで、胃の中に何か食べカスが残っていたらレントゲンを撮った時にポリープなどの出来物と間違ってしまうかもしれません。当然検査の時には、胃が素っからかんになっている必要があります。

 もう一つ、アルコールについてですが、これも前日は控えた方がいいでしょう。理由は2つ。

①アルコールが胃の表面の水分を取ってしまう
②アルコールが胃の表面を荒れさせる

からです。アルコールを摂取すると水分が奪われるので胃の表面に通常あるような潤いがなくなってしまいます。そうするとバリウムが胃の壁にうまく張り付かなくなり、当然胃のレントゲンは不明瞭になります。

 2つ目の理由は、アルコールが胃の表面を荒れさせてしまう傾向のためです。当然胃の表面に何かないかを探すための検査なのに、余計な影が映ってしまうかもしれません。

バリウム 食事

 ちなみに私の検査の前日の出来事ですが・・・その日は仕事関連の会議が9時半くらいまであったんですよ。もちろん夕食は食べていませんでした。

 で、会議が終わってから同僚と「あ~腹減ったな~。つけ麺でも食べるか~」ってラーメン屋に行ったんです。そこでふと思い出したのが、バリウム検査の前日は21時以降は食べちゃいけない、ということ。

 う~ん、1時間オーバーしてるけどな~・・・食っちゃえ!と食べてしまいました。さすがに大盛無料は断りましたけどね。

 あ、ちなみに生ビールも一杯飲んじゃいました(汗)そう、私はダメな子です!

バリウム当日の朝

 「病院には8時半に来てください」と言われていました。胃に関する問診票を書いた後、注射を打たれました。「ブスコパン」か「グルカゴン」かは忘れましたが、とにかく胃の動きを抑えて、レントゲンを鮮明に取るためのものらしいです。

 このバリウム検査前の注射は、多少の副作用があるようで、おそらくそのために問診票にアレルギー関連の項目があったんでしょうね~。

 注射をされると、唇が渇き、喉がカラカラになりました。ま~これも副作用の一部ですね。特に吐き気や気持ち悪さなどはありませんでしたけど。

いよいよ人生初のバリウム

 バスローブのような服に着替えた後、看護師さんに呼ばれ、粉末の発泡剤を水と一緒に飲まされました。これがゲップを引き起こす原因ですよね。

 その後先生に呼ばれ、レントゲン室に連れて行かれました。そこでバリウムを飲みました。大体250cc~300cc位でしょうか。

 「う~む、重い」。手にずっしり来るプラスチックのコップから白い液体を飲んでいくと、「あれ、ヨーグルトみたい」という印象。もちろん美味しくはないです。なんだか体が受け付けず、飲み込むに苦労しましたが、意外とすいすいと飲めたかも。

 そうすると先生は「ゲップをしないでください。できるだけ我慢してください。」と言いつつ、機械をいろんな方向に操り私の胃のX線写真を大量に撮影したのでした。

 撮影自体は10分くらいでしょうか。意外とすんなり行けました。ゲップを抑えるのもそこまで辛くはなかったですね~。

 レントゲン室を出てから服を着替え、先生の元に行くと、「胃は綺麗ですよ、何の問題もないです。」と言ってくださいました。お礼を言って診察室を出ると看護師さんが別の部屋に私を連れて行き、いきなり「下剤の粉末を水と一緒に飲むように」と言ってきました。

スポンサーリンク

 

バリウムを飲んだ後すぐ

 「あの、今から仕事なんですけど、下剤飲むとピーピーになりませんか?」と聞くと、「早い人で下剤を飲んでから30分くらいでお腹が緩む人がいますが、通常は数時間後くらいからお腹がよく動くようになります。」と言われました。

 「それと今日はアルコールを控え、できる限りこまめに水を飲んでください。水を飲まないとお腹でバリウムが固まってしまい腸閉塞になりかねません」とも脅されました。(汗)

 そういうわけで下剤を飲んでから、冷や冷やしながら仕事に行ったんですが・・・意外にお腹は普通。調子は日常のまま、でした。

 家に帰ってからちょっともよおしてトイレに行くと・・・話には聞いていたけど白いモノが出てきました。(笑)

バリウムを飲んだ後数日間

バリウム アルコール

いえ~い!無事に白いモノを体から追い出したから、今日もビールを飲むぜ~!!

 でもバリウムを飲んだ後、本当はアルコールやコーヒーなどの飲み物はやめた方がいいみたいです。理由はバリウム前日と同じくこれらのアルコールやカフェイン類は利尿作用があり、体から水分を取ってしまうので、バリウムの排出が遅れてしまいます。

 特に便秘気味の人の場合、なかなか体から出なくて苦しいみたいですね~。バリウムを飲んだ後の飲酒はやめましょう

 私の場合、「初日にもう全部出た」、と思っていたら、次の日の午前と午後の2回、さらに白いモノが出ました(汗)

 おそらくは通常のお通じも入っていたと思いますが、意外にバリウム全部の排出をするには時間がかかるみたいですね。良い子の皆さんはアルコール類を控えましょう!(笑)

バリウムを飲んだ後の食事

バリウム 飲んだ後

 とにかく早く体からこの異質物のバリウムを出してしまいたい、ですよね。飲み物だけでなく食べ物にも注意を払いましょう。

 とにかく排出するためには、食物繊維です。野菜類やイモ・キノコ類なんかをふんだんに食べましょう。もちろん水分もしっかり取りましょう。そうすることで腸の隙間に入ってしまっているバリウムを掻き出してくれます。

 さて、誰でも一度は聞いたことがある「バリウムを飲んだらゲップしてはいけない!」というのはなぜなんでしょうか?理由を説明できますか?

バリウムを飲んだ後ゲップをしてはいけない理由

 バリウムを飲む理由は、X線がバリウムに反応することを利用して胃壁の写真を撮ることです。しかし通常は空の胃は収縮し小さい状態ですので、鮮明な写真を撮ることができません。しぼんだ風船みたいなものですよね。

 そこを無理やり発泡剤という炭酸で胃を膨らませ、胃壁にバリウムをへばりつかせることでレントゲンがより鮮明に取れるようにしているわけです。

 もしそこでゲップをしてしまうとどうなるか?胃の中から炭酸が抜け、胃は一回り小さくなってしまいます。

 ま~一度くらいゲップをしたからといってもう一度発泡剤とバリウムを飲まされることはないようですが、何度もゲップをしてしまうと当然飲まされます。分かりますよね~

 というわけで苦しくてもゲップをしないように頑張りましょう。心がける点は4つ。

①顎を引く
②唾液を意識的に飲み込む
③鼻で呼吸をする
④とにかく気合い

 ま~この記事を読んでくれている方は、もうバリウムを飲んだ後で必要ない知識かもしれませんが、次回の時の参考にでもしてください。

スポンサーリンク

 

バリウムを飲んだ後の食事や飲み物まとめ

  • アルコールやコーヒーは利尿作用があるからダメ
  • 水分をこまめに取ること
  • 食事は繊維質の野菜をしっかり摂取する

 

 検査って不安ですよね~。どこかが悪いって言われたら今の生活が崩れて行きそうで・・・でもだからこそ早めの検診は必要です。家族を持たれている方は特にですね。

 今回診断結果は良かったのですが、これからも定期的にバリウムを飲んでいきたいと思います。(笑)ちなみに私は胃カメラも飲んだことがないので、そちらも挑戦してみようかな~


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top