ブログ丼

スポンサーリンク

500円玉貯金箱で10万円、を今すぐやめるべきこれだけの理由

最近、家族が500円玉貯金なるものを始めました。貯まったお金で家族旅行に行くんだとか(^^♪ あなたの家族や彼氏・彼女も最近貯金を始めた、なんて人がいるんじゃないでしょうか?

500円玉貯金

この500円玉貯金の人気の具合がよくわかるのが、Youtubeの動画ですよね~。AMAZONで売っている500円玉貯金箱10万円用、30万円用、100万円用がそれぞれ一杯になったのでその開封式をするというものです。

 

例えばこんな感じです。9年かけて100万円貯めたそうなんですが・・・

 

一見「すご~いぃ!!」と思うこの500円玉貯金ですが、私はそうは思いませんね~。その根拠を今から説明していきますね。

スポンサーリンク

 

500円玉貯金を今すぐやめるべき5つの理由

①500円玉貯金は、ポジティブな貯金ではない

まずこれから行きましょう。貯金の形態を考えるとおそらく次の2つのパターンが考えられると思います。

給料を手取りで20万円もらっている人が、
①家賃や光熱費、交際費、食費を支払っても残るお金を貯めること
先に3万円を貯金に回し、残りのお金で1か月生活すること。

①がネガティブな貯金、②がポジティブな貯金と言えるでしょう。貯金への意識の強さが違います。①の場合は目標が定まっていないので、4万円残る場合もあれば、1万円しか残らない場合もあるでしょう。結果貯金になっていればOKという程度でしょうね。

じゃあ、少し考えてみてください。500円玉貯金は上でいうところのどちらになりますか?ま~②ではないですよね。ポジティブではないです。

つまり500円玉貯金は、本来普通に生活していれば銀行口座に残っているであろうお金が500円玉の形になって貯金箱に収まっているに過ぎないネガティブな貯金なんです。

 

②無駄な買い物をする

500円玉貯金をするためには、基本的なこととして500円玉をゲットしなくてはなりません。つまり買い物をして、結果おつりの中に500円玉がなければいけないわけです。となると時には貯金をするために買い物をすることが発生するわけで、それって無駄遣いですよね?貯金とは逆の行為じゃないでしょうか?

 

③今の時代は現金で買い物するよりもクレジットカードや電子マネーで買ったほうがお得

このブログ丼でもポイントが貯まるお得なサービスをいくつか紹介していますが、今はクレカや電子マネーで支払いをした方がポイントが付いてお得です。

1%の還元率であっても月に5万円使う人の場合500円分、年間で6,000円分お得なわけです。わざわざ現金で500円玉を作るよりもお得じゃないでしょうか?

 

④盗まれる可能性がある

家に貯金箱を置いていると、空き巣などで盗まれる可能性があります。今はマイナス金利時代なので銀行に預けていてもほとんど利息は付きません。家に金庫を買って現金を入れて置く人も増えているようです。金庫なら簡単には持ち運ばれないかもしれませんが、500円玉の貯金箱なら簡単に持って行かれます

 

⑤利息は少なくても銀行に預けたら少しは利息が付く

今は銀行にお金を預けていても全然利子が付きません。長期の定期預金にしていても0.01%とかです。ですがそれでも雀の涙ほどの利子がもらえます。

細かい計算は省きますが、上のYoutubeの人みたいに9年で100万円貯めるとすれば、毎月9,000円ずつ貯金すればいいわけですが、9,000×0.01%で毎月毎月定期をしていけば、9年後の利子はおよそ5,300円付きます。まさに涙ぐましい努力ですが、それでも自宅の貯金箱に500円玉を貯めておくよりはよっぽど利子は付くんです。

とまあこんな風に5つほどの理由を見てきましたが、いかがでしょうか?500円玉貯金が実はそんなにお得じゃないことに気付いたのではないでしょうか?

 

じゃあ、どうすれば貯金できるの?貯金のコツを教えて!」という方に簡単に貯金できる3つの方法をお教えしましょう。

スポンサーリンク

 

貯金のコツは3つ

貯金のコツは以下の3つです。

  1. 節約すること
  2. 稼ぐこと
  3. 投資すること

です。さっそく順番に見て行きましょう。

 

節約すること

上の動画で出てきた人のように、仮に9年で100万円貯めるとしたら、1年で約11万円、月に約9,000円、そして1日約300円貯めればいいわけです。

例えるなら節約は「守り」に当たるでしょう。1日の中で使うお金から300円をなんとか節約できませんか?例えば煙草をやめる、ビールを1本減らす、缶コーヒーをやめてポットで持ち歩く、などなどです。

お昼のランチを前の晩の残り物を詰めてお弁当として持っていくのもいいでしょう。おにぎりだけ買わずに自分で作ったのを持っていくのもありです。しかも毎日だと大変なので週に2,3回だけでも構いません。とにかく1日300円分を節約する意識を持ちましょう

 

稼ぐこと

次に稼ぐことです。稼ぐと言っても副業のような大げさなものではなく、ポイントを貯める系のようなもので十分です。例えば以前もご紹介した、Moppyなどのポイント系サイトだと毎日サイトに行くだけで数十円~数百円稼げるものもあります。

またクレカで支払うことでポイントを貯めることもバカになりません。支払いを現金からクレジットカードにするだけで年間にすると数万円以上が還元されます。私は飛行機系のクレカで支払っているのでマイルが貯まるのですが、それで飛行機の特典航空券に交換することでさらに数倍の利益が出ています。

こんな風に節約と小遣い稼ぎの両方で1日辺りたった300円を貯めるだけでOKです。

そしてここで貯金のコツをもう一つ。

通帳に1週間のお小遣いのうち使わなかったものを入金する

です。面倒くさいように思いますが、小遣いを貯める用の貯金通帳を作り、ここには毎週貯めたあるいは使わなかったお金を入金していきます。決して出勤はしません。ただ増えて行くお金を見てニヤニヤするためのエンターテインメントです。(笑)これが貯金を継続的に行うためのコツです。

 

投資する

狙うは株主優待券

節約や小遣い稼ぎだけでは大きく増えません。ここでは投資について説明します。投資というとデイトレ-ドのような短期間で大きく稼ぐイメージがあるかもしれませんが、ここではNISAのように長期で保有する株式取引のことを言います。そして狙うは株主優待券です。

このページでは詳しくは書きませんが、例えばオリエンタルランド(4661)は約67万円で保有できます。(2017年1月時点)そして株主優待券としてディズニーランドの入場券がもらえます。これをヤフオクなどで売却すれば約7,400円もらえます。年利1%ほどになりますよね。もちろん株式の場合は会社が倒産してしまうと紙切れになってしまいますので、その辺りは要注意を。自己責任でお願いしますね^^

 

自分に投資する

日本人は本当に貯金が好きですが、世界的には投資、特に自分に投資することが常識になりつつあります。競争の世の中ですから仕方ありません。例えば英語資格などがあります。また自己啓発の本など、将来の自分に投資し、時間の使い方や成功マインドを身に着けるなどです。

これは何がいいかよく見極める必要があるので身近に成功している方にその秘訣を聞くといいでしょう。変な有料商材などに手を出さないように!稼ぐつもりがお金持って行かれますよ~

貯金自体はとてもいいことだと思いますが、貯金の目的は幸福な人生を送るためで、要はお金を貯めることより活かすことです。チャンスが来たら貯金を投下することも見極めも大切ですよ。

スポンサーリンク

 

500円玉貯金を今すぐやめるべき理由まとめ

  • 500円玉貯金はネガティブな貯金
  • 貯金のコツは「節約」「稼ぐ」「投資」の3つ
  • 貯金の目的を見失わないようにしよう!

 

とまあ偉そうなことを言っていますが、私自身がなかなか貯金できないタイプの人間でして・・・(笑)これなら500円玉貯金の方が確実かも(爆)

 


         スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top